【おすすめ】ママの未来の働き方 応援プロジェクト ママラボ 

”働き方”にフォーカスしている、起業塾や起業セミナー。

”ママ業”にフォーカスをしている、子育て系のママサークルや地域コミュニティ。

どちらにも片足突っ込んでみましたが、
どっちにもどっぷりじゃない私は、どっちにも合いませんでした笑

別にグループやコミュニティには、入らなくてもいいけれど、
一人一人の時間や能力は限られていて、
それを一人で全部網羅しようと思ったら時間がいくらあっても足りない。

だったら必要な時期、必要な場所に身を置いて、
いろいろな人から刺激を受けて一緒に学べることはとっても重要だと私は考えます。

働き方を見直したいママへー。
”何か”を変えたいママへー。

ママのキャリアデザインコンサルタントの篠田恵さんが代表を務める、”ママラボ”をご紹介します。

ママラボのコンセプトは、
【ママのいつかは働きたいを、”今できることからはじめるにチェンジする】

ママラボとは?
http://ameblo.jp/mama-katsu/entry-12256982043.html


◆子供が幼稚園(小学校)に入ったら、働きたい。
◆今のままでいいのかな?
◆やりたいことはあるけれど、何から手をつけたらいいかわからない。

そんな人にオススメです。

いつかできるかもしれない大きな一歩より、
今日からできる『確実な一歩』が得られます。

4/15(土)開催:第3回ママラボ
テーマは、【リフレクション(振り返り)】
http://ameblo.jp/mama-katsu/entry-12260020083.html

現役ITコンサルタント 奈良光規(みつのり)さんが講師でいらっしゃいます。
カードを使ったワークとのことで、とっても楽しみです!

私も参加します〜!

【ママ起業】【起業2年目】Why?と問い続ける

ママのキャリアコンサルタント 篠田恵さんの講座に参加しました。

その名も、

5年後も選ばれ続けるための「起爆剤」を手に入れる!
ブレない軸を土台にステージアップする3つの法則セミナー


実際に”軸”を手にして、
”自分らしく”仕事をしているゲストも登場!

リアルな話が聞けると、
一気にセミナー内容が”自分ごと”に。

WHY?起業したの?

なんのために?

なぜ?・・

なぜ?・・

 

自分のすることに常に”WHY?”と問い続ける。

 

◯◯だから××する。

〜ありたいから◯◯する。

 

WHY?を問い続けることで、

出発地点と、目標地点が明確になる。

そうすると必要な経由地も見えてくる。

”起業”は続く。
だからこそ、”軸”や”土台”は本当に丁寧に作る必要がある。

 

【働き方を模索する】【本】『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論』

電車でのお出かけはすこーし不安になってきた今日このごろ…笑。
だったら家にいろ!って話しなんだけど、体重も気になるしねショック気も滅入るからね。。
ただ、午後になるとぐーっと疲れるので、
出かけるタイミングはムスメを保育園に送りながら出発おーっ!!と決めている。笑
何を隠そう用事が済んで帰る頃の電車とか駅とか街中が一番空いててラクなんだよねえーん
とはいえ早過ぎるとお目あてのお店が開店前だったり…。
そんなワケで今日は時間を潰し+休憩ということでスタバで朝活もどき笑

滅多にこないオシャレタウンのスタバ店内。

結構朝なのに高校生とか大学生が勉強してて、しかも男子が多いことにビックリチーンオシャレさんー。
人間ウォッチングはさておき…
最近、仕事論的な本をよく読みます星

理由としては、
自分の中で仕事に対する価値観というか意識が大きく変化した気がするから。

1月末の退職も、
雇用形態的に必然ではあったけど、いつでも復職できるし、現に長女の時はそうだった。
しがみついてでもやりたかった学校のお仕事から、
パッと手を離せたのはなんで?この心境の変化は何?!と自分でも正直びっくりぶー
大学時代~卒業後、音楽活動していた時期。
『こういうのって、所詮自称じゃん』という負い目みたいな劣等感がずーっとあって、
それに耐えきれず某私立高校に就職(でも期限付きだったからやっぱり劣等感拭えず…)。
とにかく正採用!正採用!
すごくこだわっていた。
今考えると劣等感て誰に対してだったんだろう…笑
次に読みたい本